SSブログ

送信された URL に noindex タグが追加されています その2 [SEO]

Wordpressで構築したサイトに対して、Google Search Consoleで「送信された URL に noindex タグが追加されています」というエラーが頻発している。

調べてみるとGoogle XML Sitemapsで作成しているsitemap.xmlの書き方が悪いとのこと。

実は先だってGoogle XML SitemapsとYoast SEOを一緒に使っていて、それはNGだということに気づきGoogle XML Sitemapsを無効にしたばかり。無効なんてぬるいことをせずに、とっとと削除すればよかった…

とは言いつつも削除してもSearch Consoleのエラーが残っているとやっかいなので、以下の手順で作業を実施。

  1. Google XML Sitemapsを有効化
  2. 設定で「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックをオフして保存
  3. Google XML Sitemapsを無効化
  4. Google XML Sitemapsを削除
  5. Search Consoleでエラー表示されている画面で「詳細」⇒「修正を検証」を実行

Search Consoleでは「失敗しました」が0になり、その分「保留中の検証」の数値が加算された。「検証しています」メールも届いたのでこれで暫く様子見。

 


タグ:wordpress
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。