SSブログ

送信された URL に noindex タグが追加されています その2 [SEO]

Wordpressで構築したサイトに対して、Google Search Consoleで「送信された URL に noindex タグが追加されています」というエラーが頻発している。

調べてみるとGoogle XML Sitemapsで作成しているsitemap.xmlの書き方が悪いとのこと。

実は先だってGoogle XML SitemapsとYoast SEOを一緒に使っていて、それはNGだということに気づきGoogle XML Sitemapsを無効にしたばかり。無効なんてぬるいことをせずに、とっとと削除すればよかった…

とは言いつつも削除してもSearch Consoleのエラーが残っているとやっかいなので、以下の手順で作業を実施。

  1. Google XML Sitemapsを有効化
  2. 設定で「HTML形式でのサイトマップを含める」のチェックをオフして保存
  3. Google XML Sitemapsを無効化
  4. Google XML Sitemapsを削除
  5. Search Consoleでエラー表示されている画面で「詳細」⇒「修正を検証」を実行

Search Consoleでは「失敗しました」が0になり、その分「保留中の検証」の数値が加算された。「検証しています」メールも届いたのでこれで暫く様子見。

 


タグ:wordpress
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

送信された URL に noindex タグが追加されています [SEO]

Wordpressで構築しているサイトに対して、Googleサーチコンソールで以下のようなメッセージが表示された。

「インデックス カバレッジ」の問題を検証しています
送信された URL に noindex タグが追加されています

例として表示されているURLは日付別アーカイブやタグ別アーカイブ。
調べてみるとプラグインで用いている「All in One SEO Pack」の設定の問題らしい。設定を確認すると確かに「noindexを使用」にチェックが入っていた。

とりあえずはオフにして様子見。

 

noindexとは、検索エンジンにインデックスさせない指定で検索結果に表示されることを抑止する。例えば作りかけページを検索で見つけられたくない、といった際に設定する。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Googleアナリティクス organicやreferral [SEO]

Googleアナリティクスは面白いのだが、言葉を理解しないとそれも半減。

という訳で集客サマリーなんぞに出てくる言葉の備忘録です。


Referral

 外部サイトからの直リンクでの呼び出し。

 個人サイトやポータルサイトに自分のサイトURLが書かれている場合などが該当します。


Organic

 いわゆる検索エンジンでの検索結果からの呼び出し。

 organic searchなどと表示されることも。

 googleとかyahooなどからの場合、詳細でそれが明記されます。


Direct

 URL直接入力やブックマークからの呼び出し。

 メールソフトからの呼び出しもこちら。


Social

 twitter、facebookなどのソーシャルメディア(SNS)からの呼び出し。




so-netブログとGoogleタグマネージャ [SEO]

Googleアナリティクスを使っていた時は確認ができていたGooleウェブマスターが、Googleタグマネージャに変更したところ確認できなくなってしまった。
一旦テンプレートをGoogleアナリティクス用のものに戻して、Gooleウェブマスターの確認設定も変更してみる。

あめぶろはGooleタグマネージャでも問題ないんだけどなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。