SSブログ

RedmineとJenkins [ソフトウェア]

1年半にわたるユーザ先作業から解放され、ようやく普通のSEに戻りました。常駐する前にやっていたことはすっかり忘れてしまったので、環境整備からやり直しです。

 私は主にJava関連の開発をすることが多く、小さいタスクや保守がいくつもあるため備忘録とその優先順位付けを必ずしなければなりません。

この作業を支援してくれるのがRedmineです。複数案件並行しているためにスケジュールがぐちゃぐちゃになり、かつ見える化しておかないと「おまえ、今何やってんの?」となってしまいます。Redmineを使うことで「俺はこんなに作業もってんだよ。これ以上割り込みいれんなっ」と堂々と言えるわけです。

外向きの話はともかくRedmineなしではタスク管理はできない状態です。このRedmineの素晴らしいところはJenkinsと組み合わせられるところです。長らく現場 にでていてその現場で困ったことは資産の世代管理とリリース計画がちゃんとされていなかった点です。Redmineでスケジュールを組み、Jenkinsでリリース計画を立てる。この一連作業をExcelなんぞでやっていたら、管理工数ばかり増えてしまいます。

私がよく読むブログにこの組み合わせについて、とても明瞭にまとめられていましたのでここでご紹介いたします。

 プログラマの思索
Redmineとシステム連携できるOSSのツール一覧
http://forza.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/redmineoss-80bd.html

ご興味のある方は合わせてご覧ください。

 


チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 池田 尚史
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

Jenkins実践入門 ~ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

Jenkins実践入門 ~ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 佐藤 聖規
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。