SSブログ

Windows10 ポート80に注意 [Windows]

Windows7から10に移行して数日、フォントがきれいだしスタートメニューも悪くない。
Java関連の本格的な開発も問題なくできている。

そんなある日、PHPで開発しているWebアプリ保守が発生した。
新環境ではXAMPPをそもそもインストールしていなかった。
早速インストールしてコンパネからapache、MySQLを起動実行したところ、apacheが起動しない。
調査するとポート80が誰かに使われているらしい。

 ・netstat -no でポート80を使っているプロセス番号を特定
 ・タスクマネージャでプロセス番号とサービスを紐づけ

その結果、IISが使用していることが判明した。
WindowsクライアントOSのくせに、IISをインストールしている上に勝手に起動だと!
セキュリティ上どうなんですか!

IIS停止作業を実施する。
コンパネから「プログラムと機能」を選択し、左メニューの「Windowsの機能の有効化または無効化」を実行する。
一覧が表示され、その中にチェックボックスがオンとなっている「インターネット インフォメーション サービス」を発見。
オフにして、OKを実行。

XAMPPからapache起動が無事にできることを確認した。

 もしかしてJava開発でtomcatを動かしていたら 、もっと早くに気づいていたかも。今はglassfishなんでtomcatの動作確認はしていなかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。